QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1397

2023年07月25日

こじつけ先生処世術高座

こじつけ先生の処世術高座その10
『た行』の教え

今回の高座もサラリーマンへの教訓を述べたいと思いますとの口上。例によって、古びた黄色いコクヨノートを手に高座の始まり始まり。

☆た 頼まれちゃあイヤと言えない
 上司からこれ頼むよとよく言われる人がいる。これは君を信頼して頼むんだよという意味でもあるし、人によっては頼みやすい性格だからということもある。まぁ何にしても上司からの仕事は断れない。もしイヤだと思ったら、適当にやることだ。そうすると、次からは頼まれることもないだろう。ただし、人を見てやらないと「ドボンこくぞ」とはある人の口癖だが、真理でもある。

☆ち 小さくまとまるな
 これは平成の時代の1993年に放映されたテレビドラマ「チャンス!」の中で主人公がよく言うセリフ「小さくまとまんなよ」。近年、ビール会社のコマーシャルで「丸くなるな。星になれ」というフレーズがある。小さく起承転結、自己納得してしまう人が多い中で、多少破天荒な部分があってもいいのでは。
 民間であれ、自治体であれ、横並びの事業展開では埋没してしまう。特に地方自治体においては、少子高齢化が加速し、人口減少が避けられないので、積極的に政策提案し行動することが求められている。ヒントは住民の中にある。積極的に役所から飛び出て、住民と話し合う姿勢を求めたい。

☆つ 疲れたら休め
 勤労は美徳でも病気になったらドボンですぞ。疲れたらリフレッシュしましょう。若いうちの使い過ぎは年を取ってから響くと言われる。肉体的に影響するのか、精神的に影響するのかは個体差がある。アッチの話ではなく、小生の場合はどうも頭部のほうが・・・

☆て 天網かいかいまじめにやれ
 原語は「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」で、これは悪いことはできないということ。政治家だけでなく、我々庶民も自戒しましょう。「天網かいかいまじめにやれ」とは、まじめに仕事をしていれば、いずれ報われて出世するという造語。ほらキミの周りをみてごらん。努力して今の地位にある人いませんか。えっ何十年も同じポストの人がいるって。それはあれですよ。島倉千代子の♬人生いろいろ♬ですよ。

☆と 年寄り笑うな 行く道だもの
 これの原語は「子ども叱るな 来た道だもの 年寄り笑うな 行く道だもの」で永六輔さんが犬山で収集したもの(永六輔「無名人名語録」)。昭和の時代の話で恐縮だが、ワープロ打てない、パソコンさわれない年寄り職員が邪魔扱いされたことがあった。笑ってはいけない。なぜなら、電卓がないときはソロバンで、自動印刷機がないときは手刷りのガリ版印刷で仕事を支えてきた人たちだから、今の仕事のやり方についていけなくてもカバーしてやりなさい。そのうちキミが年を取って、今より機器が進んで使いこなせなくなっても、若い人に笑われないようにこの教訓を大事にしましょう。

 以上で高座は終了。次回は「な行」ですが、いつアップできるかどうか、難儀しています。危険な夏の暑さですのでご自愛ください。バイバイピ~



この記事へのトラックバックURL