QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1397

2023年11月19日

こじつけ先生処世術高座

こじつけ先生の処世術高座その39
『ら行』の夢・希望

 「あ行」から「や行」までに関わる世相と言うか、独り言の高座は8月までに済み、最後に「ら行」が残ったけど、またの機会にということになっていましたが、こじつけ先生は呻吟しつつ何とか年内には『ら行』を載せたいとの一念で仕上げましたとの口上で高座の始まり始まり。

☆ら 「来年こそは良い年に」と毎年神頼み。昇竜を期待したい
2024年の干支は「辰年」。インターネットで検索すると、「辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれている。また、たつ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年といわれている」ので、大いに期待したい。

☆り 龍(ドラゴンズ)よ 覚醒せよ!
 2023年の中日ドラゴンズの成績は56勝82敗で、勝率0.406の最下位だ。もうドべゴンズはイヤだ。論評すれば悪酔いするので言いませんが、来季は本当に頼むでよ。
 
☆る ルルル・・・
「夜明けのスキャット」は、1969年に発売された由紀さおりのシングルレコード。
 この曲はタイトルの通りに、1番は具体的な歌詞が全く登場せず、大半が「ルルル…」というスキャットで歌われる楽曲である。由紀さおりの透き通った声で聴くと心の中が澄んでいくように気持ちが前向きになる。この曲は気分を夢や希望に導いてくれる不思議な魅力があります。苦しいとき、気分が落ち込んだとき、口ずさんでください。気持ちが和らぎ、じわじわと希望が湧いてくる。

☆れ レンジャーズ 米大リーグワールドシリーズ 初優勝
 2023年の米大リーグワールドシリーズのチャンピオンは創設63年目のレンジャーズ。ところがMLBの話題は大谷翔平の移籍球団がどこになるのかに集中している。専ら年俸が10年総額750億円~900億円と言われている。日本の球団の平均年俸総額が40億円だそうで、大谷選手一人の年俸75億円~90億円で、日本の二つの球団を買収できることになる。改めて大谷選手のすごさが分かる。
*本稿が掲載される頃には移籍球団が決まっているかもね。

☆ろ 論より経済の上向きを
 植田さんお願いします。黒田さんに縛られず、そのウエを行ってください。やはり学者さんでしょうか。実体経済に力を入れてほしい。この物価高、どうしてくれるのよ。政権がもたつくのなら、お金(紙幣)を発行する日銀がやらなくて誰がやるのよ。国民に夢や希望をもたらしてほしい。

 こじつけ先生は約束していた『ら行』を掲載し、何とか越年できそうでホッとしています。ではまたバイバイキ~ン



この記事へのトラックバックURL