QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1397

2023年08月30日

雑談の広場

雑談の広場その1
 理屈っぽい、こじつけ先生やモノ申すオジサンばかりでは飽きてしまいますね。そこで肩の力を抜いて、バカバカしい話をこの広場では掲載します。世の中、馬鹿笑い、クスクスやニヤニヤする笑いがないとギスギスしますね。時折、ネタを集めて載せたいと思います。まず初回はこんなふうです。

パロディ「ことわざ」
本家  「残り物に福がある」
パロディ「残り物には不服がある」
 人が取り残した物に思いがけない拾い物があるということで先を争うのを戒めるときなどに言うが、残り物は正直面白くない。誰だって選択したいのだ。しかし、それが言えないのであえてその場を丸く収めるが、本当は不服なのだ。

本家  「義を見てせざるは勇無きなり」
パロディ「義を見てせざるは言うだけなり」
 本家のことわざに鼓舞されて無駄死にした人もいるだろう。このことわざは人の心の弱さを揺さぶるので嫌いだ。しかし、口先、口だけの人の何と多いことか。お主もか?

本家  「一難去って又一難」
パロディ「一万去って又一万」
 後から後からと災難や困難が襲ってくるときがある。まるで13日の金曜日に仏滅と三隣亡が一度に来たような・・・給料日の後ってどうして次から次へとお金が出ていくのでしょうか。

ジョーク JOKE 冗句
その1 床屋はなぜ混むのか
 月曜日 日曜日のあぶれた客と、翌日の火曜が定休日と気づいた客が押しかけて混む。
 水曜日 二日分の客で混む。
 木曜日 1週間で一番すくと思う人が押しかけてくるからやはり混む。
 金曜日 翌日の土曜日に予定を抱えた人が来て混む。
 土曜日 日曜日を控えて同様に客が押しかけて混む。
 日曜日 会社も学校も休みだから当然混む。
 かくして床屋は年中混んでいることになる。しかし、床屋さんって必ず後継ぎがいますよね。後継者がいなくて廃業する事業者が多い中、跡を継がせたいほどの旨味があるんでしょうか。

その2 10人に聞きました
 「クイズ10人に聞きました」というTV番組の中での質問。
 男性10人に聞きました。「あなたが夜、ベッドから起き上がるのは何をするため?」
 10人のうち3人はトイレに立つため、残り7人のうち2人は水を飲むため。5人のうち2人は体にかけるものを取るためですが、さて残った3人は何をしましたか。
 答が分からないようですので、ここで解答を差し上げましょう。「正解は自宅へ帰るためでした」

その3 PKO(国際連合平和維持活動(United Nations Peacekeeping Operations))
 随分昔の話です。湾岸戦争(1990年8月にイラクによるクエート侵攻に対し国連の強制措置として多国籍軍がイラクに攻撃したことで勃発した戦争)以来、永田町では国際貢献とかPKOとかでにぎやかな日々。今日も高級料亭で政治家たちがカンカンガクガクの真っ最中。若手が長老に意見を求めると、長老は一言。「キンタマで行け」
 若手はこの一言が分からず、岩波辞典やことわざ集をひっくり返すが皆目分からない。それを見ていた芸者が「先生、えらいバッジ付けてても分かりませんか。″協力すれども侵入せず″でしょ」

その4 スピーチ
 結婚披露宴で恩師から新郎にスピーチが贈られた。
「20代のうちは一つの布団で寝なさい。30代は別々の布団で、40代は寝室を別にして、50代になったら、ドアにカギをかけなさい」

その5 楽チン
 プレイボーイを自認する二人の商社マンがスナックで自慢し合っていた。
 A「何といってもブラジル女が最高さ。情熱的だぜ」
 B「フランスもいいぜ。ムードがあるしさ」
 各国の女性評が続き、一段落したとき、傍らにいたフィリピンのホステスが言った。
「ワタシ、二ホンノオトコスキネ。楽チンダカラネ」
  

Posted by mc1397 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)